東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】佐賀県 鹿島市 オレンジ海道から

明日QC検定2級を受検してきます。今年の3月に検定3級を受けて合格したので、2級は3級に毛が生えた程度かな、と思って挑戦しましたが全然難易度違いますね....。ガチガチの統計を勉強させられました。正規分布は勿論のこと、t分布やχ2乗分布といったものから実験計画法まで、3級とは全然違いますね。

正直テキストを読んでもほぼ外国語を読んでいるような感覚でしたが、とあるYoutubeのチャンネルで非常に良い解説動画があり、これらの動画を見ることで考え方や公式の意味を学ぶことができ、かなり救われました。

一応リンクを貼っておきます。

www.youtube.com

さて、本日の1枚は佐賀県鹿島市にあるオレンジ海道からの写真です。

諫早から鹿島に行くには国道207号を通るルートがありますが、山寄りにオレンジ海道という農免道路があります。この道路が非常にハイスペックで、見通しが良くかつ交通量が少ないため、国道207号の所要時間約半分で鹿島-諫早をアクセスすることができます。

佐賀県鹿島市 オレンジ海道

佐賀県鹿島市 オレンジ海道から

道路は太良岳から伸びた尾根の間を橋で結んでおり、快走路となっています。こちらは以下地図リンクの橋から眺めた写真となります。写真奥には太良山の山頂が写っています。

以前紹介した祐徳稲荷に行くときは、ドライブがてらこの道路をいつも通っていました。夜には対岸の熊本方面の夜景を見ることができます。