東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】京都市 貴船川沿い

 

本日の1枚は2012年に撮影した京都の貴船川沿いの写真です。この日は実家に帰省したタイミングで、なかなか行けなかった京都の鞍馬・貴船エリアを散歩したときに撮影した写真です。

京都の北側にある、そして奥座敷とも呼ばれる貴船エリアですが、叡山電鉄貴船口まで行くことでアクセスできます。貴船口からしばらく歩くと、山奥に佇む神社の貴船神社へ至ります。この神社は水の神様を祀っていることから、読み方が地域名の「きぶね」とは異なり、澄んだ水の意味も込めて、濁りのない「きふね」と呼ばれており、興味深いです。

京都市 貴船口

京都市 貴船口

Google Mapで撮影場所に行きましたが、インバウンド効果のせいか、建物が新しくなったりしていました。たった10年でも街並みは変わっていくんだなとこの記事を書きながら思いました。