東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第4回 長崎駅の移転とその写真(長崎駅移転前夜)

今回も旧長崎駅の移転前夜、2020年3月27日の夜に撮影した写真を掲載します。 

 

 

木造の長崎駅旧駅舎
1番線・2番線の木造駅舎です。夜に改めてみると壮観ですね。

 

木造の長崎駅旧駅舎

同じく1番線・2番線の木造駅舎です。改札方向を向いて撮影しています。



旧長崎駅 木造駅舎需要があるかはわかりませんが、一応屋根部分をアップして撮影したので載せておきます。

 

 

旧長崎駅 木造駅舎木製の支柱と1番線の看板です。

 

旧長崎駅 移転前夜
さて、ホームの反対側を見ると何やら職員の方が一列に並んで見送りをされていました。

 

 

旧長崎駅 移転前夜実際は何かの写真撮影でした。おそらく広報用の写真を撮影されているのかと思います。

 

旧長崎駅 移転前夜

顔が出ているので、一応画像は縮小しました。楽しそうです。

 

 

旧長崎駅 最終列車この後、22時後に写真の列車に乗って、旧長崎駅の最終到着列車に乗車すべく、諫早まで行きました。最終出発列車でなく最終到着列車にした理由は、到着列車が本当の意味での旧長崎駅の最終列車だったためです。

 

旧長崎駅 最終列車

さて最終便到着の長崎駅です。浦上駅から多くの人が乗車してきました。おそらく私と同じ最終列車の撮影目的かと思います。マスコミ関係者も何人か乗車されていました。

旧長崎駅 最終列車
諫早から長崎の切符です。折角ですので記念に頂きました。

 

旧長崎駅 最終列車改札を出た直後の旧長崎駅入り口です。

 

旧長崎駅 最終列車午前0時を回った後の長崎駅前の広場です。改札の撤去やみどりの窓口の看板目隠し等の作業が進められていました。


以上、旧長崎駅の写真の紹介でした。次回は長崎駅シリーズの最終回で、新駅舎の写真を掲載したいと思います。