東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】長崎市 松が枝国際ターミナル

木曜日の夜に2つ目の実験を始めようと、チラー(恒温装置)を動かそうとしたら、なんとインターロックアラームが発生してしまい、運転できませんでした。電気部門の人に解消方法を問い合わせても解消方法がわからず、それで社内のチラーの神様と呼ばれている人に尋ねると、なんと一発でインターロックを解除してしまいました。とあるピンをジャンパーさせたのですが、取扱説明書に記載のない方法でしたので、おそらく裏技的な何かだと思われます。何故そんな隠しコマンドを知っているのでしょうか...。

とりあえず無事に実験は再開できそうです。

さて、本日の1枚は長崎の松が枝国際ターミナルの写真です。こちらは例の就活で2015年頃に長崎に来た時の写真となります。写真奥にリゾートマンションのようなものが写っていますが、実は客船です。

松が枝国際ターミナル

長崎県 松が枝国際ターミナル

最近のクルーズ船は正に船の上にリゾートマンションを載せたかのような造りの船が多くなっています。

コロナが流行り始める2020年4月頃までは、多くの客船が長崎港に寄港していました。1年あたり延べ100隻くらいは寄港していたかなと思います。

会社への通勤時や退勤時に対岸から客船が出発する光景をよく見ており、今日はどんな船が来ているのかなと見ていました。