東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】長崎県松浦市 鷹島 舩唐津漁港

本日の1枚は長崎県松浦市鷹島にある舩唐津漁港の写真です。鷹島にあるモンゴル村に行ったときに、ついでの島内をツーリングした際に写真を撮りました。

長崎県松浦市 鷹島 舩唐津漁港

長崎県松浦市 鷹島唐津漁港

今思い返すと、長崎の海はコバルトブルーの海が多かったなと感じます。また、入り組んだ地形をしているため、小さな漁港が入江毎に設けられている場所でした。

多分観光目的でアクセスする人はあまりいないと思いますが、一応写真の撮影場所を掲載しておきます。

 

 

ちなみに、この鷹島と近くにある福島は面白い場所で、島自体は長崎県松浦市に属していますが、島へは福岡県の玄海町からでないとアクセスできません。もともと、それぞれ独立した島だったのですが、架橋工事が始まった際、最寄りの陸地が福岡県側だったため、橋はそれぞれ福岡県側に架けられています。県政が始まるタイミングで既に架橋されていたら、これらの島は福岡県玄海町に属していたかもしれませんね。