東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

秋の色彩美、鳴子峡の紅葉その2

どうもご無沙汰中です。ここ最近、宅建士の勉強をしていました。 と言うのも、冬のボーナスが出たら、何か工作機械(旋盤、フライス盤、NC等)を買おうかなと思っていたのですが、切子や騒音が付き物なため、会社の寮を出たら人気の無い田舎の叩き売り同然の…

秋の色彩美、鳴子峡の紅葉その1

最近夜が肌寒くなってきました。そろそろ秋も迫ってきたことですし、学生時代に訪れた鳴子峡の写真を載せようと思います。 鳴子峡 JR鳴子温泉駅から車で約5分。国道47号に平行して走るV字型峡谷は、大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁…

関門海峡の絶景、火の山公園

お久しぶりです。仕事がバーストしてました。なんだか疲れる日々です。 しかし、ようやく職場にもなじめてきた気がします。 入社後の裏目標は、「会社に染まるのではなく、周囲を自分色に染め上げていく...。」 もちろん、社内のルールには従うべきだと思い…

福島ツーリング旅行記3

来週出張に行ってきます。ただ、今思うと初めての出張から1度も誰かと行った事がありません。とりあえず行ってこいスタイルの職場なのでしょうか....?それにしても勉強が終わらない日々が続いています。技術者の宿命です(笑) さて、今回は福島シリーズの最…

福島ツーリング旅行記2

昨日、今日と応力集中の問題で悩んでいます。キー溝の隅に発生する応力集中ですが、軸のキー溝に発生する応力集中係数の推定式はあるのに、カップリング側のキー溝隅部の応力集中に関する文献はまるで見当たりません。大学時代なら図書館で専門書を読めたの…

福島ツーリング旅行記1

最近海外出張のフラグが立ちました。まだ確定ではないですが、3か月以内くらいにチンタオに行くかもしれません。仕事も本格的に始まったので、日に日に忙しくなってきます。ただ、時間がなかなか取れません。気軽に遠隔地に旅行に行けないとは寂しいものです…

情熱の国、スペイン セゴビア-マドリードの道中 その2

前回からの続きの海外道路シリーズです。今回紹介するのは、以下の区間です。

情熱の国、スペイン セゴビア-マドリードの道中 その1

記事のネタに迷ったので、今回は以前紹介したスペイン記事の続きにしようかと思います。 前回はマドリードの街並みを紹介しましたが、今回は郊外の風景について紹介したいと思います。なお、今回からが街ブログの真打です。せっかくブログを書くのであれば、…

造船の島、大島の街並み3

無事車検が終わりました。車の状態も全体的に良い状態らしいので、無事に予算内に収まって安堵しています。借金コースは無事回避できてよかったです。(笑) さて、今回は大島の街並みシリーズの最終回です。記事のタイトル的には大島となっていますが、紹介す…

造船の島、大島の街並み2

先日PCがクラッシュしまい、修復作業に手間取っていました。クローンHDDの作成に成功したため、なんとか現状の修復ができました。いやはや...。これからはこまめにHDDのクローンを作っておきたいと思うこの頃です。 さて、今回は前回の続き、大島の風景です。

造船の島、大島の街並み1

今回は先日訪れた大島について紹介したいと思います。 大島 大島は長崎県中部の西彼杵半島西方にある島です。かつては石炭産業が島の主産業でしたが、炭鉱の閉山に際して産業誘致に成功し、造船が町の主産業に切り替わりました。2005年3月31日までは大島町で…

杜の都、仙台の街並み編7

本日バイクを修理に出しました。長崎に引っ越して以来、時間が無く放置していました。修理が終わったら長崎市内の写真を撮り始めたいと思います。 とりあえず仕事帰りに撮った写真があったので載せておきます。長崎って本当に坂の街ですよね。山の斜面に家々…

杜の都、仙台の街並み編6

先週、人生初のボーナス(寸志)を頂きました。これでどこが壊れていてもおかしくない走行距離15万キロのボロ車の車検費用を賄う事ができそうです。いや、エンジンOHとかだと借金コースでしょうか...。 さて、今回は前回の続き、宮城大学の大和キャンパスの建…

杜の都、仙台の街並み編5

最近工場の製造現場で実習を受けています。毎日フラフラ状態です。 更新が滞ってしまい申し訳ありません。さて、今回は過去のサブブログの記事引越し第5回の仙台シリーズです。今回は宮城大学の写真を紹介します。

杜の都、仙台の街並み編4

今回の写真は仙台市泉区にある宮城県図書館です。 宮城県図書館 宮城県図書館は泉パークタウンのはずれに位置する、宮城県が運営する図書館です。150万冊の収蔵能力を持つ大規模な図書館であり、周辺に白百合学園や県立宮城大学、仙台保健福祉専門学校といっ…

杜の都、仙台の街並み編3

今回は、仙台の都心部に位置する勾当台公園とその周辺の写真です。

杜の都、仙台の街並み編2

過去のサブブログ引越し+手直し記事、仙台の街並み第2回です。今回は、東二番丁通から眺めた風景の写真を掲載しています。 東二番丁通 東二番丁通りは仙台の目抜き通りの1つである大通りの名前です。戦前は幅員8mの小さな通りでしたが、戦災復興時に50mに…

杜の都、仙台の街並み編1

現在、過去のサブブログの記事の引越しを行っています。せっかくですので、手直しをして掲載しています。さて、私が学生時代に居住していた仙台ですが、大変住みやすい町でした。今でも戻ることができるなら戻りたいと思う街です。私が仙台をここまで推す理…

情熱の国、スペインの首都マドリードその5(最終回)

今週から2週間ほど工場で実習を行うことになりました。普段図面や写真でしか見ない製品が1から組み立てられる様子を見られるので楽しみです。 さて、今回はマドリード編の最終回です。

情熱の国、スペインの首都マドリードその4

先週金曜日の暴飲暴食のせいか、咳き込みと胃もたれが激しく、元気が出ない日々です。 さて、本日はマドリードの4回目です。今回は念のため、観光地的な所も載せてます。もし近々マドリードに行く予定の方の参考になれば幸いです。

情熱の国、スペインの首都マドリードその3

先日のブログ引越しでhtmlの面白さに目覚めてしまいました。しかし、今回の引越しでは見よう見まねの改造で対処しましたので、基礎から身を付けたいと思い、現在勉強中です。 今後、何かに役立つ事を信じてモノにしたいと思います。 さて、本日はマドリード…

情熱の国、スペインの首都マドリードその2

現在の所、順調に更新できてます。そろそろ長崎県庁の移転プロジェクトについて、定期観測を始めようかなと考えているこの頃です。さて、本日はCuatro Torres Business Area(クアトロ・トーレス・ビジネス・エリア)とAzca(アスカ)地区の写真を紹介したいと思…

情熱の国、スペインの首都マドリードその1

やっとブログの引越しが終わりました。今回の引越しでhtmlやcssなど、沢山の事を学べて良い勉強になったと思います。また、ちょこちょこ改良すると思います。上記のメニューバーですが、まだ訪れた事のない地域・記事にしていない地域は掲載されていません。…

雪景色の美しい豪雪地帯、奥会津

最近、退社後に長崎の町中を運転しています。新入社員は基本定時退社ですので、日が長い現在は夕焼けに染まる風景を見ながらを運転することになります。こちらは、某所から眺めた長崎市の写真で、写真中央の大きな建物は長崎大学病院です。いつかは稲佐山の…

赤べこの発祥地、柳津町

最近暑くなってきました。長崎では、対馬海流の影響か、仙台と比べて一足早く初夏が訪れているように感じます。最近ですが、長崎に入港してくる"本日の客船"を見ることが現在私の日課になっています。社屋でカメラを使うと懲罰ですので、別の場所から撮った…

山に富む街,富山市3

やっとインターネット開通しました。長崎に引っ越してからいろいろとバタバタしていました。4月中は日用品の購入、手続きなどで忙殺され、5月のGWは仙台に行き、バイクを回収し、さらに滋賀の実家から車を回収し、休みなのに休みではない気分です。そして先…

海外旅行中...。

修士論文を無事提出し終えました。これで無事に卒業...。世の中そんなに甘くなかった....。研究室の私物、データの整理・引き上げ、引越しの手続きと下準備、修士論文の製本...。提出から旅行出発までの1週間、完全に忙殺されました...。さて、その忙殺を乗…

山に富む街,富山市2

学生生活もあと1ヶ月を切ると考えると,切ない気分になるこの頃です.そして,卒業旅行に向けて目下行動中です.ブラジルよ...なぜビザが要るんだ...さて,本日は前回の続き,富山市の街並みその2です.前回は富山駅の北側を主に紹介しました.本日は…

山に富む街,富山市

修士論文で死にかけてます...計算のプロペラ形状が違っていて2週間分の計算が吹っ飛ぶという大事故...無事問題は解決しつつあるのですが,あの時はさすがに心臓がショックで止まるかと思いました.あけましても,おめでたくない日々です... 早く,…

2年ぶりくらい。。。。

お久しぶりです。突然の更新で驚かれている方々もいらっしゃるかと思います。2年ほど放置してしまいました。久々にふと思い出し、自身のブログに行きました。報知してからPVが10万ほど伸びていることに気づきました。こうして改めて見返すと、かなり楽しみ…