東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】仙台市 地下鉄東西線 広瀬川橋梁から

本日の1枚は、仙台地下鉄東西線の国際センター駅から眺めた広瀬川橋梁の写真です。2020年頃に仙台へ旅行した際に撮影しました。地下鉄東西線は2015年に開業した、比較的新しい地下鉄路線です。

私が丁度大学院卒業目前に開業しました。各駅は未来感を感じさせる綺麗なデザインで、中でも国際センター駅は駅にカフェが併設され、とりわけデザイン性の高い駅舎となっています。

 

仙台地下鉄東西線 広瀬川橋梁

仙台地下鉄東西線 広瀬川橋梁

地下鉄建設までの経緯は紆余曲折あったそうですが、推進派が1人に対し、反対派が候補乱立で票が分散したため、東西線は事業化され完成に至りました。100万人都市および都市圏としては大きくはない規模の仙台市ですが、その環境で地下鉄を建設するには並ならる関係者の努力があったのではないかと思います。

個人的には都市圏が東西に延びることで、大規模団地の八木山や車移動主体の臨港エリアである若林区に、都心へのアクセスが確保された影響は大きいと考えています。

今後も地下鉄東西線を軸に益々発展して欲しいですね。