東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】深夜の祐徳稲荷神社

本日の1枚は、深夜に訪れた祐徳稲荷神社の写真です。

とある金曜日、とあるラーメン屋にてスマホを触っていたら、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社が24時間営業という、Google Mapの表示がありました。

金曜日の夜ということもあたので、そのまま車に乗って、長崎から約70㎞離れた祐徳稲荷神社に行きました。

祐徳稲荷神社は面白い神社で境内が夜間ライトアップ(24時間営業)されています。

また、奉納された風鈴が境内の階段に飾られており、風が吹くと一斉に風鈴の音が響き渡る幻想的な光景を体感できます。

祐徳稲荷 深夜

祐徳稲荷神社の夜

初めて訪れた時から、この神社の虜になり、深夜にこの神社へお参りする習慣が出来上がりました。今思い出しても、あの幻想的な光景は素晴らしいものだったなと思います。

個人的な話ですが、転職前には履歴書提出・面接の都度、この神社にお参りに行っていました。(世間では色々な噂のある神社で、願いが成就された際、その見返りも大きい神様といった話があります)

現在はこの通り、無事に転職できたので、お参りは有効だったのかなと思ってます。(また、例の見返りを満たせるよう、エンジニアとして自身のスキルを磨くため、日々勉学状態です...。)

また九州に行く機会があった際は、近況報告をかねてこの神社にお参りをしたいと思っています。