東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第8回 南米放浪日記(マチュピチュ村②)

 

 

 

今回はマチュピチュ村の散策風景を掲載していきたいと思います。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070922j:plain

町の中心部に向かって歩き出します。

f:id:yamatsutsuji:20200614070928j:plain

マチュピチュ村ですが、建物が線路に沿って所狭しと並んでいます。また、通行路も線路に沿っています。写真奥にペルーレイルの客車が見えますが、あの辺りがマチュピチュ駅となります。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070932j:plain

基本的に列車はマチュピチュ駅までなので、こちらの線路は回送用の車庫行きの線路だと思われます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070938j:plain

さらに北上すると道路と線路のクロスが見えますが、左側を進むとマチュピチュの遺跡に至ります。なお、ここから遺跡までは9kmほどあり、かつ高低差も400m程度あります。遺跡へはバスでのアクセスが最も無難であると思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070942j:plain

前回のレストラン付近の場所に戻ってきました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070947j:plain

さらにおくに行くとペルーレイルの機関車が留置されていました。

f:id:yamatsutsuji:20200614070952j:plain

海外の機関車って堅牢な造りをしているように見えます。日本とは違って車等障害物が衝突することを前提に強固かつ重量のある造りにしているとか。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614070956j:plain

需要があるかはわかりませんが、連結器の部分を拡大してみました。やはり日本の自動連結器とは若干造りが異なっています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071001j:plain

次はアルマス広場に訪れました。写真に写っている像はパチャクティ像と呼ばれています。パチャクティはインカ帝国の第9代皇帝でインカに実在した最初の皇帝と言われています。そして、マチュピチュの遺跡を建設した人物がこのパチャクティだとか。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071005j:plain

アルマス広場にある教会です。南米はどの町にも大小の教会があります。スペイン征服時代の影響ですね。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071010j:plain

アルマス広場の周囲には多くの商店やレストランが立ち並んでいます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071015j:plain

適当に散策して撮影した写真です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071019j:plain

f:id:yamatsutsuji:20200614071036j:plain

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071030j:plain

あと、南米によくありますが、野良犬が町中にほぼ必ずいたりします。す。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071044j:plain

時間が来たので駅に向かいました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071049j:plain

先程も通ったマチュピチュへ至る道と線路のクロス部分です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071054j:plain駅の入り口の前にはお土産屋の商店街を通るような構造になっています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071059j:plain

とりあえずお土産屋街を一通り眺めてから駅に向かいました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071109j:plain

ペルーレイルの2013年当時の時刻表です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071114j:plain

マチュピチュ駅の外観です。ちなみに当日ですが、列車の発車が40分ほど遅れていました。そして天気も晴れてきました。どうせなら遺跡を歩いている時に晴れて欲しかったです....。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071120j:plain

マチュピチュ駅の銘板ですがFUJIMORIの名前があります。例のフジモリ大統領ですね。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071126j:plain

やっと列車が到着したので、乗車します。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071131j:plain

帰りのVISTADOMEです。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071137j:plain

ブレていますが、帰りの車窓からの写真です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200614071153j:plain

無事にクスコまで戻りました。

南米のマチュピチュまで一通り終えたので、次回からまた東北旅行シリーズに戻りたいと思います。