東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第21回 南米放浪日記(ウユニ塩湖_夕方)

今回は前回に引き続き、日没のウユニ塩湖の写真を掲載していきたいと思います。

ただ、似たような写真が続きますので、ご了承ください。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223027j:plain

日没前のウユニ塩湖です。丁度日が沈む15分暗い前だったと思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223032j:plain

日没5分前くらいの写真です。そういえば前回述べたとおり、地平線は焼く4.4km向こうとなります。地球で真に平らな面で地平線に沈む太陽を見られる場所はここくらいかなと思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223037j:plain

反対側を振り向くとフラミンゴの群れが飛んでいました。

f:id:yamatsutsuji:20200726223042j:plain

どこかの山とフラミンゴの群れです。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223047j:plain

一部のフラミンゴがこちら側に向かってきたので撮影しました。そういえば野性のフラミンゴを見るのもこれが初めてな気がします。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223056j:plain

そうこうしているうちに、太陽が地平線にあと少しで沈みそうな位置まで来ました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223103j:plain

別のツアー団体も一斉に夕日を眺めています。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223127j:plain

ちなみに塩湖の水深が深い場所はこのように波立つのですぐにわかります。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223138j:plain

f:id:yamatsutsuji:20200726223230j:plain

夕日が地平線に触れ始めました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223235j:plain

段々と日が沈んでいきます。

f:id:yamatsutsuji:20200726223241j:plain

9割がた日が沈みました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223246j:plain

9割5分

f:id:yamatsutsuji:20200726223252j:plain

9割9分...

f:id:yamatsutsuji:20200726223257j:plain

9割9分9厘....

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223319j:plain

完全に沈みました。

f:id:yamatsutsuji:20200726223302j:plain

個人的にお気に入りの1枚です。

 

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223336j:plain

完全に日没したウユニ塩湖です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223351j:plain

上空の雲も迫力がありました。また、遠方では落雷で光っている雲もありました。ここまで平らな世界だと遥か遠方の様子がわかるものなんだなと感じた記憶があります。

 

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223406j:plain

私が乗ったランクルです。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223410j:plain

完全に日が沈み、空の色にグラデーションがかかってきました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726223416j:plain

最後にウユニ塩湖から星空を見上げた光景です。とは言っても、単にカメラを上向きに置き、タイマーをかけて撮った写真です。周囲に明るい街が一切無いため、見上げると満天の星空を見ることができました。

 

さて、似たような写真ばかりでしたがお付き合い頂きありがとうございます。この後、翌日はボリビアからチリのサンペドロ・デ・アタカマの国境に抜けるツアーに申し込みました。個人的にはこのツアーがウユニ塩湖と並ぶ最大の南米旅行の思い出となりました。

次回からは数回に分けて、ウユニ~サンペドロ・デ・アタカマの道中風景を掲載していきたいと思います。